創造力(Imagination)

Springin’を使って、子どもたちはアイデアを形にすることができます。
レッスンを進めていくプロセスで、子どもたちは自分の想像力を使って問題の解決策やワークのデザインを考え出します。
プログラミングの世界では、限りない可能性がありますので、子どもたちは自由に想像力を発揮することができます。

表現力(Expression)

Springin’は子供たちが自己表現することができます。レッスンで子どもたちは自分のアイデアや思考をコンピューターに伝える方法を学ぶことができます。
プログラミング教室は、子どもたちが自分自身を表現し、創造的な作品を作り上げる一役になれるはずです。

論理的思考力(Logical Thinking)

プログラミングは論理的思考を養う上で非常に効果的です。プログラムはルールや手順に従って動作しますので、子どもたちは論理的に考え、問題を細かく分解して解決する必要があります。論理的思考力を身につけることで、子どもたちは効率的に問題を解決できるようになっていきます。

問題設定力(Problem-Solving)

プログラミングは問題解決のためのスキルを育む上で役立ちます。プログラミング教室では、子どもたちは様々な課題に直面し、それを解決するためのアルゴリズムを考え出せるようになります。
問題設定力を鍛えることで、子どもたちは現実世界の問題にも対処する能力を身につけられます。

物語力(Storytelling)

Springin’は自身で絵を描き、その絵に容易に簡単に動きや、声を当てることができるので、物語を作る力を育めます。
そのため、子どもたちは自分の作品にストーリー性を持たせることができます。
物語力を鍛えることで、子どもたちは複雑なアイデアや情報を、魅力的な物語に変換する力を身につけられます。

また、プログラミング教育を通じて物語を作る過程で、プロジェクトの構造化や要素のつながりなどの、論理的思考や計画性も養われます。

情報の伝達や共感を促し、コミュニケーション能力を向上させられるため、「物語力」は、自分のアイデアや考えを他人に魅力的に伝えるためにも役立ちます。

試行判断力(Critical Thinking)

プログラミング教室では、子どもたちは自ら問題を発見し、それに対する解決策を見つける経験をします。
レッスンを進めていくたびに、子どもたちはプログラムの挙動や結果を予測していくようになり、それに基づいて修正や改善を行うことで思考判断力を発展さることができます。
問題を細かく分解し最適なアプローチを見つけられるようになっていきます。

読解力(Reading Comprehension)

読解力はプログラミングをする上で重要なスキルです。
Springin’で「アイテムを動かす力」=「属性」を理解し、意図した通りに動作させるためには、「属性」の性格を読み解く必要があります。
また「文章を正確に理解し、情報を把握する能力」は、プログラムの効果的な作成や解決策の見つけ方に直結します。自分の考えやアイデアを他人に伝えるための表現力や、コミュニケーション能力を養うことにもつながります。
レッスンでは、「属性」の性格を理解し、効果的に活用する方法を学べます。